こどもと勉強!

小学4年生の帰国子女(非英語圏)に試行錯誤しながら勉強を教えたり、自分の子供の頃を思い出して懐かしんでいる母のブログです。

クイズ番組

うちではクイズ番組をよく見ます。

こどもが好きな番組は「東大王」や「突破ファイル」などです。

こどもが生まれる前や自分が社会人の頃はクイズはあまり見ていなかったと思います。

母もクイズばかりでテレビがつまらない、なんていうことも多く…

でもこどもがいるとクイズ番組の良さに気づきました。

・漢字の勉強に興味が出る。

・知識が増える、何か調べるきっかけになる。

・会話が増える。

このあたりかなと思います。

うちのこどもはテレビを見ながらいったん止めて書いたりしています。

難しい漢字や変わった漢字が面白いようです。

クイズを見ているとへぇ、と思うことも多く、たとえ広く浅い知識だったとしても、

家族で出掛けて何か見た時、この前テレビで言ってたよね、見たよね、ということもよくあります。

また、いくつもクイズ番組を見ていると同じ問題が出て覚えていたり。

覚えていてすぐに答えられるというのは普段の勉強の成功体験にもつながるのかなと思います。

クイズ番組は大人もこどもも、

普段机の上で勉強するだけではない知識も手に入れられるチャンスでもあるのかなと思うので、これからも家族で見たいな、と思っています。