こどもと勉強!

小学4年生の帰国子女(非英語圏)に試行錯誤しながら勉強を教えたり、自分の子供の頃を思い出して懐かしんでいる母のブログです。

子ども部屋のすすめ

こんにちは。

最近はリビング学習が主流ですよね。

リビングにスタディコーナーがあるお家やキッチンにスタディカウンターがついている家も見かけます。

ダイニングテーブルでの学習もいいのですが、食事前に片づけをしたり、

ダイニングが汚れたり消しゴムのカスが気になったり。

うちもリビングで宿題をしていることも多いのですが、

あえて子供部屋で勉強をしてもらうことも多いです。

なぜかというと弟がいるから。

弟(4歳)がいるとどうしても遊んでいるのが気になったり、

一緒に遊んで欲しがったり、テレビを見たがったり。

兄が気が散る場面が多いんです。

集中しなさいと言っても、大人でも今集中は無理なのかもな、と思うことも多く。

そのため学習机を子供部屋に置き、集中して勉強してほしい時は

子ども部屋で勉強をしてもらうようにしています。

年が近い兄弟や一人っ子の場合はリビング学習でもいいのかもしれません。

でも、下に兄弟がいる場合は家の中に集中できる場所を作るのがいいのかなと思っています。

[枚数限定クーポン配布中! 5/1 0:00-5/7 9:59] 学習机 勉強机 キッズ 学習デスク シンプル おしゃれ かわいい 学習デスクセット チェスト 子供机 子ども机 子供 机 キッズデスク 子供家具 リビング 子供部屋 100 キッズデスクセット ラック リビング学習

価格:21990円
(2024/5/2 11:44時点)
感想(344件)