こどもと勉強!

小学4年生の帰国子女(非英語圏)に試行錯誤しながら勉強を教えたり、自分の子供の頃を思い出して懐かしんでいる母のブログです。

植物を育てる

私は植木鉢で花やハーブ、野菜を育てるのが好きで今もいくつか育てています。

今はゴーヤ、大葉、バジル、パセリ、ミニトマトなどです。

子どもと一緒に選んで種から育ててみたこともあります。

好きでしていることですが

子どもにとっても良いことかなと思うことがいくつかあって、

子どもがあまり興味を示さなかったとしても、

親が大切に育てているのを見るだけでも優しい心が育つ。

だんだん大きくなるのを見ているだけでも植物に興味が出てくる。

また、子どもは不思議な現象が好きなので、

豆苗をペットボトルを使って育てた時もすごく喜びました。

朝起きて見てみると前日と比べて明らかに大きくなっているのが面白いようでした。

そういう身近なところから植物に目を向ける工夫をこれからもできたらいいなと思っています。