こどもと勉強!

小学4年生の帰国子女(非英語圏)に試行錯誤しながら勉強を教えたり、自分の子供の頃を思い出して懐かしんでいる母のブログです。

おすすめ問題集

今日は勉強ドリルについてです。

勉強ドリルをいくつか買ってみて、

漢字の例文が良かったり、問題のレベルがちょうどよかったり、

丸付けをしていてもすごくいいなと思うドリルが時々あるので、

紹介できたらいいなと思い書いてみました。

これから何度か、いくつか紹介してみようかなと思います。

わたしとこどもで最近やっているのが

「なぞとき文章読解」

というドリルです。

朝5分というコンセプトなので朝できたらいいのですが難しいので

宿題などをして時間が余った時にやっています。

これです↓

小学国語 なぞとき文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル 26) [ 学研プラス ]

価格:660円
(2024/5/10 09:31時点)
感想(12件)

アマゾンでも購入できます。↓

https://amzn.to/4a9udE1

文章題なのですが、なぞときになっているので読んでいてとても面白いです。

帰国子女ということもあり、文章を読むのはまだ少し苦手なのですが、

これは短い文章なので読みやすく、

内容も面白いので無理なく読めるようです。

答えがわからないときは何度も読むことになるけれど、

一瞬でも集中して読み解こうという気持ちになれると思うので

それも良さそうだなと思います。

答えがわかったときはスッキリするし、一緒に考えてへぇと思ったり、

話し合ったり、理科の要素が入ってくるようなお話だと、

これ、3年生の理科で前に出てきたよね、という話になることもあります。

学年関係ない問題集なので、何年生でも挑戦できるし、

お値段も安めだと思うので、ぜひ皆さんにお知らせしたいなと思い書きました。