こどもと勉強!

小学4年生の帰国子女(非英語圏)に試行錯誤しながら勉強を教えたり、自分の子供の頃を思い出して懐かしんでいる母のブログです。

小さな達成感

こどもが、4月から17時にお迎えバスに来てもらう習い事をはじめました。

習い事のあと、家に帰ってくるのが20時過ぎになります。

学校から帰ってくるのが15時45分ごろでそこから約1時間10分で

学校の宿題、くもんの宿題、おやつを食べる、というのを詰め込むのですが、

昨日は初めてその1時間10分で頑張ることに挑戦しました。

無理そうだったら、くもんの宿題を減らしてもらおうかと思ったのですが、

昨日はクリア!

学校の宿題が少なめ、音読短め、

くもんの宿題も考える時間が少なめのもの、

というラッキーなパターンだったのですが、

こども本人は達成感を感じていたようでした。

決められた時間にやるべきことをするというのは

内容が簡単だったとしてもとても達成感があると思います。

習いごともとても楽しみにしているので

そのために頑張る、と本人も意気込んで宿題をしていました。

高学年(小学4年生)になったので、

短い時間を有効に使ったり、集中することを少しずつ頑張ってみてほしいと思い、

少し強行スケジュールで習いごとを始めました。

少しでも空いた時間に勉強をするのは

中学生や高校生になるとみんなやるようになるんだよ、

なんて言いながら始めてみました。

 

これからもうまくいくといいなと思います。